2013年3月4日月曜日

第2回口頭弁論予定


2月8日の第1回口頭弁論報告です。傍聴くださった皆さん、ありがとうございます。

原告(幸福の科学学園)側は訴状の通り陳述。民事裁判では、「陳述」と言っても書面を出すだけなので、その場で読み上げたり発言したりということはありません。被告(新潮社、社員、藤倉)側は、請求棄却を求める答弁書を提出し欠席しました。

次回、第2回口頭弁論は

3月8日(金)
10時40分
東京地裁606号法廷

被告側は、原告側の主張に対する認否を含め、より具体的な内容の準備書面を提出する予定です。

33 件のコメント:

  1. 終了予定時間もわかりましたら教えていただけますでしょうか。

    返信削除
  2. 藤倉さん、かわいそうに。粛々と損害賠償を取られそうですね。

    よく「裁判費用も敗訴側が払え!」というものがありますが、
    弁護士代金も、敗訴側が支払うのでしょうか?

    返信削除
  3. 藤倉善郎氏のブログ・サイトはウィキペディアから
    信憑性がないと判定されているので、決して信じないように。
    http://fblg.jp/yuukitokibou/

    藤倉善郎氏のインターネット新聞は以前はウィキペディアで紹介されてはいたが
    去年、信憑性がないということでウィキペディアから削除されている。
    つまり、全く信用されていないということ。
    ウィキペディアから削除されたら、ジャーナリスト完全失格である。

    削除された理由は中立的な観点で書かれていないということ、
    個人の好悪の感情で書かれていること、
    信憑性のある情報源がないということなどである。

    返信削除
    返信
    1. 仰木の婆さん2013年3月6日 8:23

      ウイキペディアなど都合良く書き変えられるでしょう。
      中立的でない偏向報道と言えば すぐ思いつくのは幸福の科学が運営する「リバティ」というのがあります。一度ご覧になっては如何ですか。
      「信憑性」とは無縁の なかなか支離滅裂な情報が載っていますよ。

      削除
    2. そんなことはないですよ。
      ウィキペディアは都合よく書き換えることはできませんよ。
      事実と異なる内容掲載したら、管理人に消されてしまいます。
      それができるものなら、幸福の科学アンチ創価学会員はとっくの昔にやっています。
      しかし、現実は第三者に妨害されて書き込めないようです。

      これでよくわかりました?仰木の婆さんこと創価学会員さん。



      リバティは今でもきちんと、ウィキペディアに今でも掲載されています。
      ウィキペディアに掲載する価値があると
      第三者に判定されているわけですよ。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3

      ウィキペディアに消されるというのは、よほど粗悪な内容だということです。



      削除
    3. なんだ、また無差別創価認定か。
      Wikipediaに対する知識が半端だな。
      やや日刊カルト新聞の項目が消された理由はそんな
      幸福脳が都合良く考えた理由じゃないぞ。
      Wikipediaの他の項目をよーく見て勉強してこい。
      まあ、幸福脳には到底理解はできないだろうが。

      削除
  4. 匿名さん(2013年3月4日 23:30)

    おそらく、書面の提出や次に出す書面の確認、次回期日の日程確認が主な内容だと思うので、何か裁判の進行のことなどでモメでもしないかぎりは数分で終わるのではないかと思います。

    返信削除
  5. へー、その場で討論したりするんじゃないんですね。じゃあ見に行っても面白くないような…

    今回の裁判の構図って、エイトさんの2月22日の記事で取り上げられてたケースと近いと考えていいんでしょうか。けっこう時間かかりそうですね。

    しかし、大川隆法氏の権威を失墜させるような記事ならまだしも、今回訴訟対象の記事は、実際に偏向授業や独房監禁などをしたとされるのは職員なわけで、それに対して信者が怒るのはよく分からないです。総裁が無謬だと信じるのはまだ分かりますが、職員も組織も無謬だと信じているなら、幹部の暴走だけで何かやらかしそうで怖いです。

    藤倉さん、面倒な相手でしょうけど、がんばってくださいね。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん(2013年3月5日 21:47)

       民事裁判って、基本的にそういう感じなんです。その場で書面を読み上げたりもしないので。

       ぱっと見で面白いのは、被告や原告本人や証人への尋問(これは一般的な裁判のイメージ通り、双方の代理人弁護士や裁判官が口頭で質問して証人などが口頭で答える)ですね。
       過去、ぼくが傍聴したカルト裁判だと、書面の提出だけの日に、書類に不信な点があって双方の代理人弁護士が揉み合いになったとか、そういうのはあります。ただそういうのはレアケースだし、傍聴席から見ているだけだと一体何を揉めているのかよくわからない場合もあります。
       なもんで、カルト被害者の裁判とかだと、尋問の日でも書面提出だけの日でも、弁護士や裁判当事者たちが閉廷後に別室で、傍聴に来た支援者やメディアに向けてその日の裁判の内容や状況を説明するっていうのをやることが多いです。

       今回裁判でも、ぼくは毎回法廷に行って終了後にそういう感じでやろうと思っています。粛々と進む予定の日でも傍聴に来ていただけると嬉しいですが、ハイライトだけ見たいという方でも「今回は盛り上がりそうだな」という予測がつくような形で告知したいと思います。不測の事態で面白くなってしまったときはすいません、ご容赦ください。

      > 今回の裁判の構図って、エイトさんの2月22日の記事で
      > 取り上げられてたケースと近いと考えていいんでしょ
      > うか。けっこう時間かかりそうですね。

       確かに、エイトさんが「やや日刊カルト新聞」で報告した週刊ポストvs統一教会の裁判に似ているかもしれません。
       幸福の科学学園が訴状の中で具体的に「事実無根」と主張しているのは主に、記事本文に書かれた事実関係ではなく見出しの表現だったりします。学園側は取材の際に個別の事実関係を大筋で認める回答を文書で出しているし、記事に書かれた事実関係が正しくないという具体的主張をしていないので、いまのままいけば実質的に「記事で書かれた事実関係は正しいとして、見出しにいきすぎた表現はなかったか否か」という話になりそうですね。
       それでも、記事の正しさをこちらが立証する必要はあるので、やはり時間はかかるかもしれません。

      > しかし、大川隆法氏の権威を失墜させるような記事ならまだしも、
      > 今回訴訟対象の記事は、実際に偏向授業や独房監禁などをしたと
      > されるのは職員なわけで、それに対して信者が怒るのはよく分か
      > らないです。

       学園は教祖が掲げる「教育事業」の中核で、さらに「教育事業」は教祖が掲げるユートピア建設の重要な柱なので、教団や信者としてはやはり教祖の権威にかかわるということなのかもしれません。

       また記事で指摘した問題というのも、たとえば「特定の教師がいきすぎたことをやりました」という問題ではないんです。政治教育・宗教教育・“独房懲罰”といった多岐にわたる問題があって、「この学校そのものが全体的にやばくね?」っていう話です。加えて、記事で“独房懲罰”として紹介したもの(学園側が「謹慎」という「懲戒」と表現しているもの)については、大川隆法さん自身も那須校に通う娘から聞いて知っています。

       教祖である学園創始者が知った上で追認もしくは放置している問題が含まれているので、信者が教祖の権威にかかわる問題だと考えるのは、むしろ大正解なんじゃないかと。これは大川隆法さんに相当責任がある話です。

       娘さんから“独房懲罰”の実情を聞いている創設者・大川隆法さんには、ぜひ証人として出廷して欲しいですね。

       という感じで、この裁判は単に週刊新潮やぼくの利益を守るためだけのものではなく、この学園の全体的な是非にも関わる話が満載なので、面倒くさい相手ではありますがやりがいが大きいです。

       傍聴は無理していただかなくていいので、この場で生暖かく見守っていただくだけでも嬉しいです。公の場で言える範囲のことであれば、この場でも説明したりできますし。

       今後ともよろしくお願いします。

      削除
    2. 藤倉さん

      2013年3月5日 21:47の匿名です。
      非常に丁寧なご返答をありがとうございました。やや日のイベントに幸福の科学の人が出てた時からの読者としては、やや感激してしまいました^^;

      なるほど、今回の記事についての訴訟は、フライデー事件やきょう子氏・種村氏の告発と異なり、大川隆法氏本人の行状についての内容に対するものではないという意味で異質かなと思っていたのですが、大川隆法氏の権威にも十分関わる内容であるということですね。

      事実関係に争いがないなら、やはり表現についての話になりますよね。エイトさんの記事は、表現の部分でわずかにカルト側の主張が認められるケースがあるという意味で興味深かったです。なんだか幸福の科学も、0.1%でも認められたら勝訴と言い出しそうな気もしますが(笑)

      では、生暖かく(?)見守らせていただきます。

      削除
  6. http://fblg.jp/yuukitokibou/

    おやおや、藤倉さん、都合の悪いことには一切何の反論もせずに
    これは全く無視ですかね。
    幸福の科学の悪口を散々言ってて、笑えますね。

    自分のインターネット新聞の記述が
    ウィキペディアから削除されたことについてどう思いますか?
    削除の議論はなされていて、全員一致の賛成で削除されたそうですよ。

    また、同じジャーナリストの米本和弘氏は
    ウィキペディアに掲載されているのに、
    藤倉善郎氏はウィキペディアに全く出てこないのはどうしてですか?
    それは、ウィキペディアからジャーナリスト失格と判定されたからじゃないですか?


    米本和弘氏は、藤倉善郎氏の情報源は弁護士会からだと指摘されていますよね。
    それゆえ、偏向報道になってしまい、
    弁護士会の御用ジャーナリストになってしまうとも指摘されていますよね。
    しかも、左翼弁護士の山口宏氏とも仲がいいそうですね。

    米本和弘氏とは過去にケンカになったそうですが。


    さあて、藤倉善郎氏はこの質問に答えられますかな?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん(2013年3月6日 0:00)

      > 自分のインターネット新聞の記述が
      > ウィキペディアから削除されたことについてどう思いますか?

       削除されてよかったと思っています。

       Wikipediaの記述にはしばしば、記述の対象に対して特定の利害や感情を持つ人々によるものと思われる、公正さを欠いた記述や事実と異なる記述が含まれます。「やや日刊カルト新聞」の項目にも、「営利性あり」とか書いてあったり、もともと取材手法が問題視されたわけでもない刑事告訴(不起訴)の件をもって取材手法に批判があるとするなど、事実異なったり事実を歪曲した記述が見られました。
       もともとWikipediaにはこういう特性があるので、こんなものから評価されようがされまいが、それを自分の活動への社会的評価だとする考え方を、ぼくは持ち合わせていません。

       ぼくとしては、「やや日刊カルト新聞」の項目に「やや日刊カルト新聞」が編集を加えるのはフェアではないしWikipediaというツールの性格にもそぐわないと考え、事実と異なる記述も含めて放置し、編集には参加しませんでした。事実と異なる記述は、言うまでもなく歓迎できません。しかし好意的な記述についても(もちろん心情的には嬉しいのですが)、「やや日刊カルト新聞」発信の情報のみをソースとして「やや日刊カルト新聞」を正当化したり、客観的記録ではなく宣伝・擁護的な意図と捉えられかねないような編集がなされるということは、Wikipediaの趣旨や公正さを考えれば好ましくないだろうと思っていました。

       というわけで、信憑性もなければ権威でもなく、事実でないことを書かれても自分で編集に手を出すのがためらわれる、こんな面倒くさいWikipediaから削除されたことは、わりと嬉しく思っています。あまりひどい記述が出てきたら、Wikipediaなり中傷文を書き加えたユーザなりを訴えるしかないかなあと思っていたところでした。

       項目を作ってくれた人、ありがとう。でも消してくれた人も、ありがとう。

      > また、同じジャーナリストの米本和弘氏は
      > ウィキペディアに掲載されているのに、
      > 藤倉善郎氏はウィキペディアに全く出てこ
      > ないのはどうしてですか?
      > それは、ウィキペディアからジャーナリス
      > ト失格と判定されたからじゃないですか?

       ただ単に、「藤倉善郎」の項目を誰も作ってないからでしょう。その理由が、「ジャーナリスト失格と判定されたから」だということは、どこでわかるのでしょうか。Wikipediaがジャーナリスト認定機関になったという話は、いまだかつて聞いたことがありません。

       ついでに言っておくと、「米本和弘」ではなく「米本和広」ですよ。

      > 米本和弘氏は、藤倉善郎氏の情報源は弁護士会から
      > だと指摘されていますよね。
      > それゆえ、偏向報道になってしまい、
      > 弁護士会の御用ジャーナリストになってしまうとも
      > 指摘されていますよね。

       「弁護士会」という団体から情報もらったことないです。「弁護士会」って名前の団体を知らないので、仮にぼくが「弁護士会の御用ジャーナリスト」になりたいと考えたとしても、なることができません。
       偏向報道については、どこがどう偏向なのかを特定していただかないと、どうにもコメントできません。

       ついでに言っておくと、「米本和弘」ではなく「米本和広」ですよ。

      > しかも、左翼弁護士の山口宏氏とも仲がいいそうですね。

       日弁連のデータベースに登録されている「山口宏」さんという名前の弁護士は、1人だけです。たぶんカルト問題と関係ない取材で一度だけ電話で話したことがある人だと思うんですが、左翼かどうかは聞いたことがありません。仲がいいどころか面識もありません。


       さて、質問には答えました。今度は、ぼくからWikipediaが大好きな匿名さん(2013年3月6日 0:00)に提案です。

      ■提案1
       上記の「弁護士の山口宏」さんはWikipediaに載っていません。Wikipediaが大好きな匿名さん(2013年3月6日 0:00)はこれを、「Wikipediaは山口宏弁護士を弁護士失格だと判定している」と主張しなければおかしいので、ぜひそう主張してみてください。

      ■提案2
       一方、似た名前で「弁護士の山口広」さんはWikipediaに載っています。Wikipediaが大好きな匿名さん(2013年3月6日 0:00)はこれを、「Wikipediaは山口広弁護士を弁護士合格だと判定している」と主張しなければおかしいので、ぜひそう主張してみてください。

      ■提案3
       幸福の科学はこの山口広弁護士を相手に計8億円もの威嚇訴訟を起こして敗訴し、逆に100万円の損害賠償を命じられています。そのこともWikipediaに載っています。Wikipediaが大好きな匿名さん(2013年3月6日 0:00)はこれを、「幸福の科学は山口広弁護士を相手に威嚇訴訟を起こして返り討ちにあった宗教団体だとWikipediaは判定している」と主張しなければおかしいので、ぜひそう主張してみてください。

      ■提案4
       山口広弁護士については、現新しい歴史教科書をつくる会会長が「左翼悪徳弁護士」と結論づけているという記述もあります。これを「でもWkipedia自体がそう判定する文章は載っていない」と主張してもいいのですが、せっかくだから「Wikipediaは、山口広弁護士を左翼悪徳弁護士と判定している」「その弁護士に幸福の科学は負けた」と主張する方が面白いです。ぜひそう主張してみてください。そうすると「Wikipediaは、幸福の科学が悪魔と呼ぶものに幸福の科学自身が負けたと判定している」ということになるので、余裕があればそれもぜひ声高に主張してみてください。

       いやあ、Wikipediaを絶対視して振りかざしながらものを言うのって楽しいですね。

      削除
  7. 俺のリンク先をコピーして検索してみればすぐにわかりますよ。

    そこでの議論を見たら、信憑性がない、あるいは信憑性が弱いと書かれていますよ。
    しかも、中立的な観点でかかれたものではなく、個人ブログの領域を出ないので
    ウィキペディアに掲載する価値がないとありますよ。

    これは幸福の科学とは全く無関係な人の主張です。


    要するに、ジャーナリスト失格だということですよ。
    ウィキペディアは確かに新聞よりも信憑性はなく週刊誌並みの信頼度だと思いますが
    新聞よりも信用できないウィキペディアから削除されたということは
    あなたの言い分は全く信憑性がないということですよ。


    その証拠にあなたのインターネット記事は幸福の科学に敵対する
    週刊新潮や文春でも取り上げられてはいませんよね。
    つまり、あなたのインターネット記事は
    新潮や文春からも信用されていないんですよ。


    あなたの書いてることははっきり言ってウソでしょう。
    あなたの記事見てたらよくわかりますよ。
    具体的な証拠がまったくありません。

    内部告発文書といわれる内容読んでみたら、幸福の科学元職員に成りすました
    創価学会工作員によるウソの告発じゃないですか。
    日蓮正宗信者に成りすますこと自体おかしな話ですよ。
    これはすなわち、幸福の科学と日蓮正宗とを対立させて潰し合うように仕向ける
    創価学会工作員の謀略であることがよくわかる内容です。

    文書なんてものは偽造できるから証拠になりえないんですよ。
    事実なら、被害者の顔写真でも掲載したらどうですか?
    池田大作レイプ事件の場合は被害者の顔写真を週刊新潮は掲載していますよ。


    インターネット上の幸福の科学中傷の99%は創価学会工作員によるウソの告発ですよ。
    しかもそのウソの告発は実は創価学会のことを言っている場合がほとんどです。
    あなたの記事の内部告発も、実は創価学会員がやっていた悪事ですよ。
    検索したら、似たような内容が必ず出てきます。

    返信削除
  8. 上記のような何の根拠もない妄想を御開陳できるような残念な頭蓋骨の中身を持っていないと大川隆法を崇拝できない という事実を再確認できました。

    変態のリョウサカザキさん、ありがとうございます。



    参考サイト
    「無敵の龍 リョウ サカザキ氏 のトンデモ発言集」
    http://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/ryo_sakazaki.html

    サカザキ氏の特徴

    アンチは全員、創価学会の会員、または、GLAの会員であり、創価学会の会員は池田大作氏の悪口を言えないので、それを書かない人は創価学会の会員だと思い込んでいる。
    元幸福の科学会員だという人に対しては、幸福の科学の元会員なら誰でも答えられるという『愛とは何か、天国と地獄を分けるものは何か、阿羅漢とは何か』を質問し、答えられないと元信者ではないと決め付ける。
    尼崎に住んでいて、関西弁で書き込むことが多い。

    2ちゃんねるで、あまりにも荒らしが酷かった為に、2ちゃんねる運営側よりホスト【KD124209254043.ppp-bb.dion.ne.jp(兵庫県尼崎)】が開示されました。

    どのくらい痛いかと言いますと、以下の必死チェッカーもどきを参照するとよくわかります。
    http://hissi.org/read.php/psy/20110919/V0RJMW9RaXY.html

    サカザキは朝の9時頃から、 ずっと自宅のPCモニタ前に張り付いて連投していたわけですね。
    顧みる価値など全くない俗悪エロコピペを。

    返信削除
  9. 幸福の科学は、時には携帯電話の検閲までして、ネットで会内メールを暴露したり教団批判をしている者の割り出しをして、活動停止の処分など組織的に圧力をかけることまでするのに、サカザキみたいなのは野放しなんですよね。

    返信削除
  10. ↑上2人の回答者も創価学会員です。
    2人の言い分は本当は自分達創価学会員がしてきた悪事なのです

    幸福の科学批判者は99%が他宗教信者広宣部によるウソ中傷http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139941

    その証拠を紹介しましょう。
    本当にどこまでも学習能力のない人たちですね。
    こうやってオウム返しが簡単にできてしまうことがまだわからないのですかね。



    ――― しんぶん赤旗 2004年11月11日 ――――――――――――――――――――――――

    創価大グループ携帯通話記録盗み出し 地検調べで新事実発覚
    反学会ジャーナリストを"盗聴"

     創価大学グループによる携帯電話通話記録盗み出し事件で、起訴された実行犯は創価学会を批判しているジャーナリストの通話記録も盗んでいたことが、十日わかりました。

     東京地検特捜部の調べで判明したもの。被害者のジャーナリスト乙骨正生(おっこつまさお)氏が同日記者会見し、明らかにしました。地検は起訴直前に乙骨氏を呼んで事実を伝え、被害調書を作成しました。

     電気通信事業法違反で起訴されているのは、創価大出身でドコモシステムズ元社員の嘉村英二被告(二八)。同被告は二〇〇二年三月と四月、NTTドコモの施設内で乙骨氏と元学会員の女性らの通話記録を盗み出していました。

     乙骨氏は創価学会に詳しいことで知られるジャーナリスト。聖教新聞や学会系雑誌が「ガセネタ屋」などと中傷・攻撃しています。通話記録盗み出しは乙骨氏が発行する雑誌『フォーラム21』の発刊時期(〇二年三月一日)に当たります。

     嘉村被告と乙骨氏ら被害者とは一面識もなく、同被告に乙骨氏らの存在を教え、指揮した者なしに事件は成り立ちません。その真相解明にまで踏み込むことができるかどうか、地検の捜査が注目されています。嘉村被告は〇二年にも別件の通話記録盗み出しで有罪になっています。このとき同被告に犯行を依頼したのは創価大副学生課長(当時)で、同様に有罪判決を受けています。

    ▼創価学会が女性CMタレントに対し集団ストーカー行為▼

    テレビCMや、バラエティー番組の再現ドラマに出演していた女性タレントが創価学会に
    通話記録を盗まれたり、尾行、盗聴、盗撮をされていたことが分かりました。
    http://domo2.net/bbs/image/1101818706.jpg
    http://www.domo2.net/bbs/image/1101647332.jpg

    当事件で逮捕された学会員は以下3名

    嘉村英二(28)  創価学会 男子部活動家 創価大学卒 元ドコモ・システムズ社員
    根津丈伸(43)  創価大学 学生課副課長
    田島稔(42)   創価大学 剣道部監督

    被害者となった福原由紀子さんは元創価学会員ですが、犯人達とは面識はありません。
    この裁判では被告嘉村の個人的な犯罪として処理されることになり、
    懲役10ヶ月執行猶予3年という結果になりました。
    創価学会の組織的関与は全く追及されなかったのです。

    返信削除
  11. 確かに、幸福の科学をウソ中傷する創価学会員は痛いですね(笑)。

    このように、簡単にオウム返しができてしまうのが
    幸福の科学アンチ創価学会員の特徴です。
    これでよくわかった?幸福の科学アンチ創価学会員諸君。
    少しは学習しようね。

    性犯罪集団創価学会(したらば掲示板)
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/4943/1204900796/l50

    18 :鍋蓋:2008/03/13(木) 01:50:17 ID:KBFPIIJE0
    以下は上記の被害者の方の日記からの引用です。
    ーーーーーーーー

    創価は女性を陵辱できる猥褻集団

    相変わらず電磁波兵器を使って女性器を24時間悪戯する攻撃をされています。

    その際の彼らの音声送信内容。
    これが、創価の会話です。


    「ヘアヌードになって」
    「おっぱい丸出しになるんだって。ナニを見せたい。あれ、また泣くぞ。一生泣け!」
    「お前なんか抱きたくないよ。」
    「もう許してあげよう?タカシ、確かにむごいよ。」
    「その変わりAVになるからね!」
    「すぐ気が狂うよ。みんなに食われながら生きろ!」食うとは、女性器を触ったり、何か空気の圧力を与えたり、挿入感覚を入れたりすることのようです。
    「お下品な女!」
    「たくましいね。まだ泣かないの?」
    「触るだけ。」
    「ちょっと見たいよね。脱ぐんだろ、本当に。」
    「えばるから。逆らうな!」
    「態度が悪い!悪いのは自分。」
    「事故の方がいい。」
    「裏ビデオになるよ」
    「この女踏んづけたい。」
    「早く売ろうよ。AVだから。100万もらえるよ!」
    「来年丸見えで倒そう?丸見えならこれ倒せる。やろうぜ。」
    「目障りだな。AVで生きろ!AVで出るよ。」
    「もっとやろうよ。お前を犯したい、強姦する。」
    「脳膜炎!」
    「倒そう!ブス!腐って!」
    「裁判がいい。訴えようよ。」
    「この女食われて逝く。どうなるか、わかった?」
    「AVの女を食べる。一生AVだから。」
    「悪いのは自分!」
    「病んでる!長引くよ。」
    「○○(私の名前を呼び捨て)覚悟!クビ!」
    「また尾行する?こうなったらお前の全部を知りたい。」
    「お前はもう物。」
    「すぐ攻撃になる。キチガイにしたい!」
    ーーーーーーーーー
    演技がかっていて気色悪いですね、何処か。
    加害者はきっとメディア等の猥褻系の雑誌や映像の見過ぎで変になっているし
    その脳みそで被害者を虐待している。現実感が無くモニタ画面の世界しか見ないために
    現実の相手には何も言えまい。モニタ見つつ機械弄って性的嫌がらせするときに彼らは
    「全能感」の虜となっている。
    ーーーーーーーー
    私が書くとこういう変な表現しかできませんが。

    返信削除
  12. 提供は

    妄想全開の幸福の科学信者でした

    返信削除
  13. >提供は
    >妄想全開の幸福の科学信者でした

    ワロタ!!
    ほんとにワロタ!!

    返信削除
  14. ①ウィキペディア自体信憑性が低いのに、それに掲載されているか否かで論じようとしている時点で、飛躍が甚だしいと思います。

    ②被害者の写真でも掲載してみろという旨の書き込みがありましたが、そんなことをやっていいと本気で思っているとすれば、一般の常識からかけ離れた思考回路を持っていると言わざるを得ません。

    ③幸福の方々は感情的な批判に終始するようですが、論理的に話されることを求めます。

    返信削除
  15. さっき妻から教えられて知ったのですが、実は権威あるWikipedia様は藤倉善郎をジャーナリストであると判定していました(笑)。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C
    中華人民共和国は、国民の信教の自由を事実上認めず、チベット仏教やキリスト教を厳しく弾圧しているが、その中国の学術機関から、創価学会という仏教系の新興宗教の有力者である池田が、100以上の学術称号を受けている(2010年現在)ことに関しても批判は多い。ジャーナリストの藤倉善郎が主筆を務めるWeb宗教専門紙の「やや日刊カルト新聞」はこれを批判して皮肉った形で「敵地」に強い池田に、自紙が創設した学術称号「ドクター・アウェー」を授与している

    返信削除
  16. 藤倉さん 楽しそうやね  幸福ちゃんはいい遊び相手なんだろ

    返信削除
  17. いや、そんなことはないですよ。
    感情的な批判をしているのは2つ上の匿名さん、あなたでしょう。
    内部告発がある場合は週刊誌に顔写真を普通掲載されるものなのですよ。

    3つ上、4つ上の匿名さん、茶化してもムダですよ。
    今度は俺をおちょくって妄想として笑いものにする手ですか?
    その手は俺には通用しませんのでムダです。
    創価学会員の工作手口は全部バレていますので。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139941



    藤倉さん、それは2010年の話ですよ。
    そのときはまだあなたをジャーナリストとして判定していたのでしょう。
    しかし、現在はそうではないでしょう。

    その記述は信憑性がないのでやがて削除されるでしょう。


    それよりも、信頼ある裏づけ取材をきちんとするのが筋じゃないんですか。藤倉さん。
    あなたの言ってることはおかしいんですよ。
    確かに俺は幸福の科学信者ですが、中立の立場で見ています。
    正当な批判は俺も何も言わないんですよ。

    あなたが言う開発許可必要基準に達しているにもかかわらず
    行政側は、開発行為に当てはめずに違法に学園建設を進めている。

    これは明らかにウソでしょう。
    なぜならば、開発許可基準に達していても、
    都市開発事業(市街地開発事業など)の施工として行う開発行為は
    開発許可は不要なんですよ。
    開発審査会の採決や裁判所の判決を見る限りはそう解釈できます。
    すなわち、違法ではなく、合法で行政側も幸福の科学側も学園建設を進めているわけです。
    行政側の手続きに不手際があっても、
    反対住民の訴えは棄却されていますので関係ないです。

    だから新潮は学園問題を記事にしなかったんですよ。わかりますか。藤倉さん。
    反対派の弁護士は明らかにウソついてるでしょう。
    ウソでも何でもいいから学園建設をつぶせというのはダメでしょう。藤倉さん。



    それに懲罰はどこの高校でも普通にあることですよ。藤倉さん。
    そんなことぐらいわかるでしょう。
    規則違反したら、どこの高校でも懲罰は課せられます。
    しかも、その懲罰理由は妥当なものじゃないですか。藤倉さん。
    独房じゃないでしょう。藤倉さん。

    そんなこと言うから、ウィキペディアから信用なくしたのですよ。藤倉さん。
    確かにウィキペディアは素人でも自由に編集できるため、
    それほど信用できるものではないですが
    ウィキペディアに削除されるのは、よほど信用がないからですよ。

    返信削除
  18. 幸福さん。
    自爆と誤爆ですか。
    相変わらず笑かしてくれますね。

    返信削除
  19. ↑また性懲りもなく悪さしてるみたいやね。

    創価学会一番ひどい生き地獄体験談被害
    http://blog.livedoor.jp/gigafurea7-zennsenkiti/archives/19214427.html

    ・創価学会批判ビラ眼球突き刺し事件
    http://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-10610755438.html

    創価学会・公明党の池田大作などの恥ずかしい
    発言をそのまま掲載した「大作ビラ」を配布していた
    一般男性が学会員らしき男達に囲まれて暴行を受けた。

    その事件は、平成21年8月2日に発生した。ちょうど、
    1年前の総選挙で公明党が大惨敗する直前である。

    リンチのように小突かれながらも、学会員らしき
    男達から逃げようとする一般男性の眼球を狙って、
    一人の学会員らしき男が傘を突き刺すという
    凄惨かつ残忍な事件が発生した。

    これが、いわゆる「創価学会批判ビラ
    眼球突き刺し事件」である。

    管轄の西新井警察署は既に犯人の特定を
    終了しているはずである。犯行の目撃者がおり、
    犯人は警察の事情聴取を受けている。

    なぜ、まだ犯人が逮捕されないのだ?
    西新井警察署の職務怠慢ではないのか?
    創価学会・公明党に遠慮しているのか?
    国民をナメているのか?

    大作ビラを配布する機会の多い日護会にとって、
    創価学会員によるビラ配布の妨害、暴行、嫌がらせ
    などは看過できない問題である。ビラを撒いただけで
    傘で目を突き刺した犯人が特定されているはずなのに
    捕えられないようでは、日護会の関係者がいつ被害に
    遭うかわかったものではない。日本に正義はないのか?

    そこで、「創価学会批判ビラ眼球突き刺し事件」の
    犯人逮捕と厳罰を求めて、西新井警察署へ文書を提出し、
    街頭での呼びかけ活動も行う。ヤクザを使って一般市民へ
    圧力を加えていた極悪カルトの信者が起こした残虐事件を
    絶対に放置させてはならない。


    創価学会上級幹部恐喝事件
    ★史上空前の個人情報漏洩(ろうえい)事件
     ソフトバンク恐喝(きょうかつ)犯は創価学会上級幹部

    平成16年2月24日、警視庁捜査一課は、ソフトバンクが運営する「ヤフーBB」の顧客情報約470万名分をネタに、
    ソフトバンクから約30億円を脅(おど)し取ろうとした、東京都豊島区池袋のコンサルタント会社社長・竹岡誠治(55)、
    竹岡の会社の副社長で、北海道函館市の○○○○、東京都文京区駒込の右翼団体幹部で出版社を経営する○○の3人を
    恐喝未遂容疑で逮捕したと発表した。470万名分もの個人情報の漏洩は過去最大。
    事件の経緯としては、まずソフトバンク内部から流出したと見られる470万名分の個人情報を○が入手。
    それを、出版の仕事を通じて知り合った竹岡に見せ、
    ソフトバンクへの恐喝を持ちかけた。
    これに対し竹岡は、自分の経営する会社が
    「ヤフーBB」の一次代理店であるにも関わらず、
    これを関係先に通報するどころか恐喝に賛成し、自社の副社長だった○○を窓口として
    ソフトバンクを恐喝した。しかもその手口は、「個人情報を外部に流されたくなければ、
    20~30億円を海外に設立する合弁会社(架空法人)に投資しろ」だの、
    「コンサルタント料として月100万円払え」などと恫喝(どうかつ)したりと、
    正規の商取引を装う形で脅(おど)し取ろうとするなど、悪質なプロの手口であった。


    さて、この3人の犯人のうち、竹岡誠治と○○○○は創価学会員。
    特に竹岡は学生部時代、昭和45年春に起きた創価学会による
    「日本共産党・宮本委員長宅盗聴事件」で実行犯を勤めた人物。
    中央大学卒業後は第三文明社に入社し、その後は聖教新聞社に入社して広報局担当部長にまで出世した。
    しかも、今回の恐喝事件の逮捕直前まで、豊島区の分区の副区長であったという上級幹部(身辺に捜査がおよび、
    学会側に弁護士を通じて連絡し役職を辞したらしい)。
    また○○も、自分自身が壮年部副本部長という地位にあったばかりでなく、
    妻も圏幹部を務めるバリバリの学会員である。創価学会広報室は週刊誌の取材に対し、
    「竹岡氏、○○氏とも当会会員です。役職はすでに辞任しております。
    突然のことでたいへん驚いています。当会と直接関係ない事件とはいえ、
    報道のとおりなら会員にあるまじき行為であり残念です」
    などと答えているが、本当に「当会と直接関係ない」などとコメントしていて良いのかどうか、
    もう少し真摯に事態を受け止める必要があるだろう。昨年には、創価大学関係者3名が、
    携帯電話の通話記録を盗み出して有罪判決を受けている。こうした犯罪体質は、もはや個人責任の次元ではない。
    こういう謀略(ぼうりゃく)体質の宗教団体が、政権与党を使って
    日本の政治を裏から操(あやつ)っているというのは、実に恐ろしい現実である。
    <平成16年3月>

    返信削除
    返信
    1. またそんなウソをゆう。

      この男は元・創価学会員で、創価学会への恨みからこんな屈折した考えになってしまったのや。

      お前が幸福の科学の信者なら「愛とは何か」を答えよ!

      絶対答えられんのは調査済みや!

      しょせん創価学会崩れの幸福信者ゆうのは明白や!


      ぎゃ~はっはっは、笑いすぎてハラ痛てえ~!

      削除
    2. 元・創価学会員だった恨みから、何でも創価学会のせいにする自称・幸福の科学信者はん、
      あんはんが幸福の科学信者なんかやないコトを、わてが証明してみせまっせ!

          「愛とは何かを答えよ!」

      この男は幸福の科学信者やったらすぐに答えられるこんな初歩的な疑問にも答えられまへんのや。

      ぎゃ~はっはっは、笑いすぎてハラ痛てえ~!

      削除
  20. 恐ろしい程に読解力が無いんだな。
    Wikipediaから削除された理由は、
    Wikipediaに書かれた内容に中立性が認められなかったからだ。
    Wikipediaのやや日刊カルト新聞の項目が削除要請や中立性を著しく欠くものであった事を管理人に指摘した一人として言うぞ。
    やや日刊カルト新聞の中立性をWikipedia管理人達が判断したワケではない。
    また、Wikipedia管理人が藤倉善郎個人についてWikipediaを使って人物の職業や肩書きについての判定を行う事が有り得ない。
    それをすればWikipedia管理人はWikipedia管理人たる資質がない。
    このWikipediaのシステムはTVですら発信してた情報だぞ。
    もっとシステムを理解してから発言すべきだな。

    あと、ここを見てる人間で幸福信者以外は知ってる事だが、敢えて言わせて貰おう。
    創価は幸福ごときを相手にしないだろ、常識的に考えて。
    つか、GLAのバッドコピー幸福じゃ相手にもならん。
    創価が敵視するなら共産党か霊友会系だろ。
    四月会なんてのもあったぐらいだし。

    返信削除
  21. 訂正
    Wikipediaのやや日刊カルト新聞の項目が削除要請や中立性を 著しく欠くものであった事を管理人に指摘した一人として言うぞ。

    Wikipediaのやや日刊カルト新聞の項目そのものが中立性を著しく欠くものであった事を管理人に指摘した一人として言うぞ。

    返信削除
    返信
    1. はいはい、ご苦労さん

      提供は、妄想前回幸福の科学でしちゃ笑い

      ネットでの中立性はないよ

      しいて言えば声が多きいほうが有利(例え)


      つまり、普通の人より、粘着気質で盲信するカルト信者がの声が多きゆえにこういうこともおきる

      だが、ネットを読む人の多くは、自分で色々な情報に接し判断すると思うぞ

      あんたの指摘が正しいか誤りか判断するのは読む人

      そして、あんたの言葉には悔し紛れの言葉と不信感しか感じない

      削除
    2. 補足

      信者の声が多き

      → しつこく書き込み粘るゆえ

        少数を多数と見せかけるため、あらゆる手段を使い批判者の声を封じ込めなんとか主導権をとろうとあがくゆえ

      まあ、一般のひとはかかわらず、あるいは書き込みもせずに一部を除いては冷静に見てると思うよ

      削除
  22. でも、この裁判は、結局、藤倉氏には、100万円ぐらいの損害賠償の支払いが命じられることになると思うが、

    藤倉氏は、週刊新潮から、いったいどれだけの報酬をもらって、記事を書いたのだろうか。
    たぶん、敗訴しても、週刊新潮からお見舞金も出ないだろう。

    すると100万円ほどの損害賠償は、個人負担になると思うが、個人だと決して安いものではないな。損害賠償額としては、低いが、個人の負担だと大きい。

    100万円あったら、何ができるかなぁ。
    藤倉氏は、かわいそうだなぁ。新潮が肩代わりしてくれないのかなぁ。

    返信削除
  23. 藤倉氏は、弁護士費用ぐらいは、新潮社に出してもらってるだろ。

    返信削除